フランチャイズを共同経営する方法とメリット・デメリットを解説

フランチャイズを共同経営する方法とメリット・デメリットを解説

フランチャイズ経営を考えている人の中には、友人や知人と共同経営を考えている人もいるのではないでしょうか。フランチャイズを共同経営するには個人事業主同士が経営者になったり、1人を代表として他方を雇ったりする方法があります。

フランチャイズの共同経営にはさまざまなメリットがありますが、デメリットも存在します。この記事ではフランチャイズの共同経営について、以下の内容を解説します。

この記事ではこんなことがわかります。

  • フランチャイズを共同経営するメリット・デメリット
  • 共同経営する際の注意点
  • フランチャイズを共同経営する方法

フランチャイズの共同経営を検討している人は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

フランチャイズを共同経営するメリット

フランチャイズを共同経営するメリット

フランチャイズの共同経営に期待できる、以下の3つのメリットについて解説します。

フランチャイズを共同経営するメリット 1:開業資金を増やせる

フランチャイズを共同経営するメリット1つ目は、開業資金を増やせる点です。

1人の場合だと、開業資金をすべて自分で用意する必要があります。借入という選択肢もありますが、返済が難しくなり負債を抱えてしまうリスクもあります。

複数人で出資し合うことで、1人の場合よりも開業資金が増えるという点がメリットです。

フランチャイズを共同経営するメリット 2: 人手を増やせる

メリット2つ目は、経営にあたる人手を増やせるという点です。

フランチャイズ経営には、商品の仕入れや経理、従業員の採用・教育など、しなければならないことがたくさんあります。複数人の共同経営だと役割分担ができるので、1人あたりの負荷が減らせるという点がメリットです。

それぞれの得意分野やスキル、経験を活かすこともでき、1人で経営するよりもできることが増える可能性もあります。

フランチャイズを共同経営するメリット 3: 相談相手がいる

3つ目のメリットは、共同経営者と相談しながら運営できるという点です。

フランチャイズ経営が軌道に乗るまでは、わからないことや不安なことも多くあります。複数人での共同経営だと、相談したりアイデアを出し合ったりしながらいろいろなことを決められます。

お互いの知識や人脈などを使って、アイデアを出し合えるという点がメリットです。

フランチャイズを共同経営するデメリット

フランチャイズを共同経営するデメリット

フランチャイズを共同経営する場合の、以下の3つのデメリットについて解説します。

フランチャイズを共同経営するデメリット 1: 金銭的なトラブルが発生する

フランチャイズを共同経営するデメリット1つ目は、金銭的なトラブルが発生する可能性があるという点です。

フランチャイズ経営を辞めるときの資産や違約金の処理、借入金の返済、報酬の分配など、金銭面でトラブルが起こる可能性があります。

フランチャイズを共同経営するデメリット 2: 人間関係に影響が出る

2つ目のデメリットは、経営状況によっては人間関係に影響が出る可能性があるという点です。

友人同士などで共同経営をして揉め事が発生すると、友人関係に亀裂が入ってしまう可能性があります。仕事の役割分担が偏っていたり、思うように成果がでなかったりすると、相手に不満を抱きやすくなります。

経営上の問題が人間関係に影響することが考えられるので、注意が必要です。

フランチャイズを共同経営するデメリット 3: 意思決定が遅くなる

デメリット3つ目は、意思決定が遅くなる可能性があるという点です。

共同経営者と相談しながら経営方針を決められるのはメリットではあるものの、意思決定に時間がかかってしまうという側面もあります。

意見が食い違ってなかなか結論が出ず、意思決定が遅くなったり揉め事に発展する可能性もあります。

フランチャイズの共同経営でトラブルを回避するコツ

フランチャイズの共同経営でトラブルを回避するには、以下のポイントを重視する必要があります。

  • 相手を信頼する
  • きちんと話し合う
  • 完璧に平等にしようとしない

相手への信頼感がなかったり、話し合いが足りないと不満を抱きやすくなります。

どんなことでもきちんと話し合えるような、信頼関係を構築することが重要です。

また、仕事の分担において完璧に平等にしようとしないことも重要です。「自分の方が頑張っているのに」という不満を持たないようにするためにも、完全に平等にするのは不可能だという認識をお互いに持つことが大切です。

フランチャイズを共同経営する方法

フランチャイズを共同経営する方法

フランチャイズを共同経営するには、以下の3つの方法があります。

個人事業主同士が共同経営する

フランチャイズを共同経営する方法1つ目が、個人事業主同士が経営者になる方法です。

ただし、取引先がそれぞれの個人事業主に対して別々に入金したり、取引先からの入金後に経営者同士で振り分けたりといった処理が必要になります。取引先や経営者の経理処理が、煩雑になる可能性があるという点がデメリットです。

1人が代表となり、他方を雇う・外注する

2つ目は、1人が代表となり、他方を雇う、もしくは外注する形で共同経営する方法です。

1人が代表となり、他方を雇う・外注する方法は、代表者のみが取引先と契約するので、個人事業主同士が共同経営するよりも手続きがシンプルです。

ただし、雇う側・雇われる側という上下関係が発生するので、対等な関係性が維持しにくくなる可能性があります。

有限責任事業組合(LLP)や法人格を設立する

3つ目の方法は、有限責任事業組合(LLP)や法人格を設立するという方法です。

有限責任事業組合(LLP)は、法人格のない組織のことです。法人設立よりも設立費用が少なく済み、法人税が課されないというメリットがあるが、会計や管理の手間がかかります。法人格を設立する場合は、設立費用が必要です。

また、代表者を決めなければならないので、共同経営者同士で完全に対等な権限を持つことができないという側面があります。

まとめ

フランチャイズの共同経営には、開業資金や人手を増やせる、相談しながら経営を進められるというメリットがあります。ただし、金銭トラブルの発生や人間関係への影響、意思決定が遅くなる可能性があるという点がデメリットです。

フランチャイズを共同経営する際は、デメリットも把握し、トラブルをなるべく回避するよう工夫することが重要です。

節税ハックでは、節税や投資に関するコラムを多数掲載しています。フランチャイズに関する記事も掲載しているので、フランチャイズ経営を検討されている方や最近始めた方は、ぜひご参照ください。

節税ハック編集部

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