梅雨のコインランドリー需要や活用方法、集客方法を解説

梅雨のコインランドリー需要や活用方法、集客方法を解説

梅雨の時期は、雨や湿気が原因で、洗濯にまつわる悩みが増える時期です。コインランドリーの需要が高まる時期でもあるので、効果的にアピールして来店者を増やしたいですよね。

この記事では、梅雨の時期のコインランドリー需要について解説します。

季節特有の需要を活かした集客方法についても解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

梅雨の時期にコインランドリーの需要はある?

梅雨の時期のコインランドリーの需要はある?

梅雨の時期は雨が多く湿度が高いので、一度に洗濯・乾燥を終えられ、強力な熱で乾燥できるコインランドリーの需要が高まります。

梅雨の時期特有の洗濯にまつわる悩みと、コインランドリー需要の関連性について解説します。

洗濯物が干せないときの乾燥

梅雨の時期は雨が多く、ベランダに洗濯物を干すのが難しくなります。また、湿気が高いので部屋干しをしても乾きにくく、乾いても生乾きの臭いが残ってしまいがちです。コインランドリーを使用することで、一気に洗濯と乾燥ができるので、洗濯物が干せないときに需要があります。

また、コインランドリーの乾燥機は家庭用にくらべて強力で、臭いの原因となる菌やダニを死滅させることが可能です。生乾きの臭いを残したくない時にも、コインランドリーの需要があります。

梅雨の時期にコインランドリーに集客する際は、ベランダで洗濯物が干せないことや部屋干しで生乾き臭が残ってしまうことをアピールするのがおすすめです。

布団の洗濯、乾燥

梅雨の時期は洗濯物だけでなく、布団の汚れも気になります。夜も蒸し暑くなることがあるので汗をかいたり、部屋の湿度が高く布団が湿気たりしやすくなる季節です。気温や湿度、人間の汗などが原因でダニが急増しやすくなるので、布団の洗濯・乾燥にコインランドリーを利用します。

コインランドリーにはサイズの大きい洗濯乾燥機があるので、毛布や掛け布団などの洗濯から乾燥まで行うことが可能です。家庭で洗うのが難しい敷布団も洗濯・乾燥ができるので、梅雨の時期の寝具の洗濯に適しています。

梅雨の時期の集客は、洗濯物だけでなく布団も洗濯・乾燥できることをアピールするのがおすすめです。

梅雨の時期はコインランドリーで乾燥

梅雨の時期はコインランドリーで乾燥

梅雨の時期のコインランドリー需要は、乾燥機が使用できる点にあります。コインランドリーを使用することで、ベランダで洗濯物を干せない雨の日も洗濯・乾燥できる点がメリットです。

また、コインランドリーの乾燥機は家庭用のものよりも強力で、80度〜120度の高音で乾燥させることが可能です。生乾き臭の原因であるモラクセラ菌を死滅させられるほか、ダニの死滅にも効果が期待できます。

梅雨の時期特有の洗濯の悩みに対して、コインランドリーのメリットをアピールすることで集客増加につながります。

梅雨の時期のコインランドリー集客方法

梅雨の時期のコインランドリー集客方法

梅雨の時期はコインランドリーの需要が高まるので、これを機に集客数を増やしたいですよね。

この章では、コインランドリーの経営者に向けて、梅雨の時期にコインランドリーの集客を高める方法をご紹介します。

乾燥機の性能をアピールする

1つ目のアプローチ方法は、乾燥機の性能をアピールし、ダニや生乾き臭といった梅雨特有の悩みを解決できることを強調することです。

チラシやDM、看板などで「洗濯物が干せなくて困っていませんか?」「生乾き対策に!」「布団のダニに強力乾燥機」などのキャッチコピーを入れ、アピールしてみましょう。

季節ごとに合わせたアピールやキャンペーンをする

1年中同じ方法でアプローチをしているのであれば、季節ごとにアピール方法を変えてみるのも1つの方法です。季節ごとにキャッチコピーを変え、刺さりやすい宣伝を考案してみましょう。

「布団専用乾燥機の利用料金割引」など、期間限定のキャンペーンを行うのも1つの方法です。

SNSやWeb広告など、複数の媒体で宣伝する

オフラインの宣伝のみ行っている場合は、SNSやWeb広告などでオンライン集客を行うのも1つの方法です。

看板やチラシポスティングといったオフラインの宣伝方法も近隣住民に対して効果的ですが、ネットでの宣伝も併用することでアプローチできる範囲を広げられます。

SNSの運用やWeb広告(リスティング広告)、Googleマップの活用などで、周辺地域のユーザーにアプローチしてみましょう。

まとめ:節税にはコインランドリー経営がおすすめ

ベランダが使えず洗濯物が干せなかったり、湿気で生乾き臭やダニの発生が心配になったりする梅雨の時期は、コインランドリーの需要が高まります。梅雨の時期特有の悩みを解消できることをアピールしたり、季節限定のキャンペーンを行ったりして、ぜひ集客をアップする施策を行ってみてください。

節税の観点においても、コインランドリー経営はおすすめです。コインランドリーのフランチャイズ経営がおすすめな理由と、フランチャイズの種類について以下の記事で解説していますので、あわせてご参照ください。

コインランドリーのフランチャイズ比較!人気店の特徴まとめ

節税ハック編集部

節税ハック編集部

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